きざみ玉ねぎを具として使った「八王子ラーメン」は現在も八王子のラーメン店の主流をなしています。

八王子ラーメン暖簾・看板
「経験者は語る会」にて八麺会の活動を発表! - 2014-04-04
 八王子を元気にすることを目的に発足した市民活動団体「八王子改革委員会」主催の学生向け講演会「経験者は語る会」で、プレゼンテーターのひとりとして八麺会が参加。活動の趣旨や今後の課題について発表し、学生さんたちと意見交換を行いました。

 「経験者は語る会」は、2か月に1回開催され、若手社長や女性起業家、NPOなど特色ある経営や活動をされている方々をスピーカーとして招き、学生との意見交換を行う場として行われています。
 この度、八麺会の活動を発表してほしいとの主催者の要請があり、これまでの活動や今後の課題についてお話しました。
 一番強調したのは、八麺会はラーメンフリークの集まりではないということ。各店舗を紹介することを目的とするのではなく、「八王子ラーメンという地域資源を活用して八王子を盛り上げること」を目指している点を強調しました。
 今後も身の丈にあった活動をして参りますが、やはり課題は山積。マップの作成などやりたいことは多々ありますがボランティアゆえの資金不足など課題についても率直にお話しました。
 学生さんたちにも、仕事+αの活動の必要性や面白さが伝わったとしたら幸いに思います。