きざみ玉ねぎを具として使った「八王子ラーメン」は現在も八王子のラーメン店の主流をなしています。

八王子ラーメン暖簾・看板
八王子グルメフェスタ2014が盛況のうちに終了! - 2014-10-26
 高尾山の中腹にある「キッチンむささび」で今年初の試みである「八王子グルメフェスタ2014」が開催されました。このグルメフェスタは、八王子の三大グルメである八王子ラーメン、八王子ナポリタン、そしてパンカツをより多くの方々に知っていただこうというもの。特に市街から来訪された方々にとっては、八王子グルメを知っていただく良い機会となりました。

 八王子グルメフェスタは、10月25日(土)から26日(日)の2日間開催。初日はオープニングセレモニーが行われ、三大グルメの普及活動を行っている団体がそれぞれのグルメの魅力を語りました。
 八麺会としては、キッチンむささびを運営する株式会社アーバン様とのコラボということで、事前に味見を行い微調整を行うなど、入念に準備を行いました。
 その甲斐あって、当日は多くの方々に「美味しい」、「八王子にはこんなラーメンがあるんだね」といったお言葉を頂きました。こうした取り組みが継続して行われると良いなと思います。