きざみ玉ねぎを具として使った「八王子ラーメン」は現在も八王子のラーメン店の主流をなしています。

八王子ラーメン暖簾・看板
八王子いちょう祭りに出店! - 2014-11-16
 今回で第35回目となる八王子いちょう祭り。昨年から祭典委員会さんの企画でふるさとバザール会場に「麺コーナー」が登場。ご当地グルメとして八王子ラーメンを提供しています。
 今年は昨年の反省を生かし、地元食品メーカーの株式会社チルディー(八王子市北野町)さんとのコラボにより出店しました。特注のスープ、そしてこだわりの麺で来場者の皆様に八王子ラーメンの美味しさを知っていただけたと思います。

 八麺会の活動趣旨は、”八王子ラーメンによるまちおこし”です。毎年2日間で約50万人ものお客様が訪れるいちょう祭りで、八王子ラーメンブースを展開することは長年の目標でした。
 八王子ラーメンの魅力をより多くの皆様に知っていただき、市内各所にある店舗に足を運んでいただく。また、八王子ラーメンを食べに八王子に訪れていただく。こんな好循環が生まれることを願っています。



 八麺会のメンバーは、それぞれ本業を持ちながら活動しています。動きがたどたどしい面はありますが、皆で力を合わせて八王子ラーメンを作り続け、2日間で1900杯を提供することができました。ご来場いただいた皆様には感謝いたします。
 また、当日は株式会社チルディーさんに食材提供のほかスタッフとしてお手伝いいただき、さらに帝京大学の学生さんにもお手伝いいただきました。この場をお貸ししてお礼申し上げます。