きざみ玉ねぎを具として使った「八王子ラーメン」は現在も八王子のラーメン店の主流をなしています。

八王子ラーメン暖簾・看板
八王子ラーメンマップがついに完成!! - 2015-04-09
 市内外から多くの皆さまに八王子ラーメンを食べ歩きに、八王子へ来訪していただきたい、こんな思いから八王子ラーメンマップの制作に取り掛かってきました。
 このほど、多くの協賛企業、そして八王子のまちに愛着を持つデザイン集団TRICKYさんのお力添えで素晴らしいマップが仕上がりました!
 本日から、市の観光案内所、そして各掲載店舗で順次配布をはじめます。皆さま、マップを手に食べ歩きを楽しんでいただければと思います。

 八麺会としては、2005年、2006年と2度にわたりラーメンマップを制作しました。しかし、当時「八王子ラーメン」の知名度が低かったことから、八王子ラーメン店だけでなく、市内の人気店も併せてマップに掲載し、まずは八王子ラーメンというものを知っていただくことを目的として発行しました。

 あれから9年。その後、資金の無いボランティア団体として、出来ることをしようと活動を継続し、市民向けの講演会、「るるぶぶ」、「まっぷる」、「TOKYOウォーカー」などの編集協力を通じて情報発信に努めました。
 さらに、コンビニエンスストアや日清食品とのコラボ、そしていちょう祭りへの出店など、思いもよらない活動へと発展していきました。

 八王子ラーメンという言葉を多くの方が知るようになり、満を持してマップの制作に取り掛かることといたしました。
 八王子ラーメンによる八王子のまちおこし、という理念にご賛同をいただいた多くの企業の皆様、そしてデザイン集団TRICKYのセンスあるデザインで、素晴らしいマップが仕上がりました。
 今回制作したのは20000部、市の観光案内所と各掲載店舗にて入手できます。
 ぜひマップを片手に食べ歩きを楽しんでいただき、"ご自分のお気に入りの一杯"を探してみませんか?