きざみ玉ねぎを具として使った「八王子ラーメン」は現在も八王子のラーメン店の主流をなしています。

八王子ラーメン暖簾・看板
麺処あずき
明るい雰囲気の店内が居心地の良い、小豆を使用したスープや自家製麺などの独自性が光る八王子ラーメンの店
TEL:
080-2551-7562
FAX:
-
■ご紹介
スープに小豆を使用するという独自性が注目されている話題の店。
八王子ラーメンの店としては珍しく、麺は自家製。タピオカ粉を使用しており、歯切れの良い食感を楽しめる。また月替わりで「変わり麺」も提供。平打ち麺や全粒粉、唐辛子麺などバリエーション豊富だ。
スープは、肉、魚、野菜に小豆が加えられ、隠し味的なほのかな甘味が感じられる。小豆の煮汁が好きな店主が、何を加えたらラーメンのスープになるのかという逆転の発想で作り上げたそうだ。さらに、八王子ラーメンの特徴である表面に浮かぶ油は、自家製のラードなどをブレンドしており、あっさりしたスープにコクを与えている。
この小豆を加えたラーメンスープで煮込んで自家製のタレで味付けしたチャーシューも非常に柔らかくて美味しい。
その他にも、具にあおさ海苔を使用したり、季節のラーメンを提供するなど、随所に店主のラーメンに対する思いが感じられる。ぜひ、一度訪れてみてほしい。

■主なメニュー
醤油らーめん 650円
ネギらーめん 680円
チャーシュー麺 780円
つけ麺 750円
大盛 +100円
ネギ豚どんぶり 250円

■住所
東京都八王子市本町14-10 金子ビル102 地図を見る
営業時間 火〜日曜 11:00〜15:00
土・日曜 17:00〜20:00
(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜
アクセス JR八王子駅北口より徒歩12分
駐車場 なし